Talk Session1
「地方発全国、日本発世界。」の成功者
トークセッション1では、兵庫県を拠点に洋菓子ブランドを展開する株式会社シュゼット・ホールディングス 代表取締役社長 蟻田 剛毅氏をゲストにお招きし、LGCの発起人である株式会社PR TIMES 代表取締役 山口 拓己氏と「ギネス8連覇。世界一のパティシエ輩出。海外展開。地元兵庫から世界に挑み続ける洋菓子店の戦略とは」をテーマにトークセッションを行いました。「アンリ・シャルパンティエ」(https://www.henri-charpentier.com/)など、4つのブランドを持つシュゼット・ホールディングスが、世界で活躍するために大切にしている経営理念や、それを全社に徹底するために行っていることなど、様々な有益な話が展開されました。
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https://local-gc.jp/stories/042501suzette/
Talk Session2
「地方発全国、日本発世界。」へのデジタル活用の挑戦者
トークセッション2では、宮崎県の食品EC「タマチャンショップ」(https://tamachanshop.jp/)を運営する有限会社九南サービス 代表取締役 田中 耕太郎氏をゲストにお招きし、LGCの発起人である株式会社SUPER STUDIO 取締役CROの真野 勉 氏と「宮崎から全国へ。”顧客も従業員の1人”ファンマーケティングで広げるEC戦略とは。」をテーマにトークセッションを行いました。「食に楽しみと発見を 食のワンダーランドの創造。」というビジョンや「しあわせ食を、九州から。」という食品ECの中でも「タマチャンショップ」の独自性やこだわりに関する話が展開されました。また、セッションの後半では、ECを伸ばす上で大手ECプラットフォームと自社ECの使い分けやその意図、世界進出についてのお話も伺いました。
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https://local-gc.jp/stories/042502tamachan/
Talk Session3
「地方発全国」の挑戦者
トークセッション3では、岩手県の水産加工会社 株式会社津田商店 代表取締役社長の津田保之氏をゲストにお招きし、LGCの発起人であるソウルドアウト株式会社 専務取締役COO 北川 共史氏、および株式会社ロケットスター 代表取締役社長CEO 荻原 猛氏と「創業90年の釜石の水産加工業者が消費者向けの直販事業の立ち上げを行った裏側について」をテーマにトークセッションを行いました。
50年以上に渡って全国の学校に給食用の魚を提供するビジネスを続けてきたものの、東日本震災により、施設が全て流されてしまい、それが続けてきたビジネスを見直す転機となったこと。また、コロナ禍で学校が一斉休校になり、学校給食ビジネスの売上が3ヵ月間0になってしまったことが、ECでの直販事業(「こどもようおさかなさん」https://shop-osakana-tsudashouten.jp/)を立ち上げ、挑戦するきっかけとなったことなど、ビジネス環境の変化に応じたリアリティのある経営判断に関する話が展開されました。
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https://local-gc.jp/stories/042503tsudashouten/
トークセッションにゲストとしてご参加いただいた企業様
株式会社シュゼット・ホールディングス:https://www.suzette.co.jp/
有限会社九南サービス:https://tamachanshop.jp/
株式会社津田商店:https://www.tsudashouten.co.jp/
●LOCAL GROWTH CONSORTIUM :今後の活動について
今後もLOCAL GROWTH CONSORTIUMでは定期的にセミナーやイベントなどを開催していく予定です。また、LGC公式Webサイトでは、LGCの最新の活動に関する情報を発信すると共に、地方発全国、日本発世界に挑戦する様々な地方企業の取り組みやストーリーを伝えていきます。ぜひこちらもご覧ください。