お知らせ

2024年4月12日に発売!『LOCAL GROWTH(ローカルグロース) 独自性を活かした成長拡大戦略』

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年4月12日に書籍『LOCAL GROWTH(ローカルグロース) 独自性を活かした成長拡大戦略』を発売しました。本書では、事業経営・デジタルマーケティング・自社EC・広報PR、それぞれの専門家が、中小・ベンチャー企業が日本全国、また世界へと羽ばたくための方法を解説します。

 

◆関連URL
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295409464/

楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17757964/

日本のそれぞれの地方、そして、そこにある企業は、潜在能力に溢れています。さらに言えば、そうした地方企業から生まれるたくさんの商品・サービスは、日本中、世界中の人々の暮らしにときめきをもたらす魅力を持っています

ただ、戦後の政策ともあいまって、日本経済の中心地は首都圏になり、人口も一極集中しています。しかし、インターネットや物流などのインフラが世界の隅々まで整えられ、みんながスマートフォンを手にしている時代。地方にいても、その魅力を正しく効果的に伝えることさえできれば、より多くの人に商品を手に取ってもらい、サービスを利用してもらうことができるのです。

地方企業が、自社の溢れる魅力を世の中に伝えることができれば、日本中、世界中、どこに暮らしている人にも、自慢の商品を使ってもらい、心ときめくサービスを体験してもらうことができます。そして、その土地独自の価値を求めて、日本中、世界中から人が訪れるようになります。

地方の中小・ベンチャー企業が成長し、日本全国、そして世界へと羽ばたいていくためには、壁はさまざまにあります。しかし、そうした課題を解決するためのツールやノウハウは、既に揃っています。本書では、地方企業が持つ潜在能力を信じる各領域の専門家たちが、それぞれの専門領域から、地方企業が「地方発全国、日本発世界。」を実現するための方法を解き明かします。

各領域のノウハウのほか、地方企業の実例を通して学ぶ対談コンテンツも

本書では、事業経営・デジタルマーケティング・自社EC・広報PR、それぞれの専門家がそれぞれの専門領域から以下のノウハウを解説します。

・拡大再生産可能なビジネスの核をつくる「事業経営」
・売上を上げるための「デジタルマーケティング」
・自分たちの価値観を伝え、世界への窓口となる「自社EC」
・顧客が知りたい情報を伝え、新しい価値を生む「広報PR」

また、こうしたノウハウのほか、本書では各専門家と全国展開・世界展開に挑戦する地方企業代表者との対談コンテンツも設けています。地方企業の実例を通じても、「地方発全国、日本発世界。」を実現するためのリアリティを学ぶことができます

本書の構成

第1章 地方発全国、日本発世界
第2章 顧客をファンに変える「自社EC」
第3章 好きなものを、好きな仲間と、好きな場所から届けられる世界を目指して
第4章 顧客と仲間を集める「デジタル活用」
第5章 自分の好きな地域で働き、日本全国に貢献するために
第6章 人の行動を変える「プレスリリース」
第7章 顧客と一緒に幸せになる。人と人とのコミュニケーションがファンを生む
第8章 事業を拡大させる「経営」
第9章 地方企業のカルチャーを明るく変える。求人応募数1人から700人へ
第10章 経営者を動かすもの

著者紹介

荻原 猛(おぎわら・たけし)
株式会社ロケットスター 代表取締役社長

國學院大學卒業後、起業するも失敗。しかし起業中にインターネットの魅力に気付き、2000年に株式会社オプトに入社。2006年に広告部門の執行役員に就任。2009年にソウルドアウト株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2017年7月に東証マザーズ上場、2019年3月に東証一部上場。2022年3月に博報堂DYホールディングスによるTOBにて100%子会社化。博報堂グループにて1年間のPMIを経てソウルドアウト取締役を退任。2023年4月に株式会社ロケットスターを設立し、代表取締役社長に就任。50歳で3度目の起業となる。

北川 共史(きたがわ・ともふみ)
ソウルドアウト株式会社 専務取締役 COO

1984年生まれ。2007年に株式会社オプトへ入社。2010年にソウルドアウトの立ち上げに参画。東日本・西日本営業部長・営業本部長を歴任し、2018年より営業執行役員に就任。デジタルマーケティングの課題解決力を武器に、全国の中堅・中小企業を最前線で支援し続ける。2019年4月より上席執行役員CRO(=Chief Revenue Officer、最高売上責任者)に就任。2021年3月にはグループ執行役員マーケティングカンパニープレジデント、2023年4月に取締役兼CCO、そして2024年4月より専務取締役 COOに就任。

真野 勉(まの・つとむ)
株式会社SUPER STUDIO 取締役

1987年、東京都出身。 青山学院大学を卒業後、ITベンチャー企業へ入社し、セールスとして同社の東証マザーズ上場に貢献。2014年にSUPER STUDIOを共同創業し、現在はCROとして企業間のアライアンスをリードしている。

山口 拓己(やまぐち・たくみ)
株式会社PR TIMES 代表取締役社長

1974年生まれ。愛知県豊橋市出身。1996年東京理科大学理工学部卒業後、山一證券株式会社に入社。アビームコンサルティング株式会社などを経て、2006年株式会社ベクトルに入社、同社取締役CFO就任。2007年にプレスリリース配信サービス「PR TIMES」を立ち上げ、株式会社PR TIMES代表取締役に就任。PR TIMES、MARPH、Jooto、Tayori等を提供する。2016年3月に東証マザーズへ上場、2018年8月に東証一部へ市場変更(現在は東証プライム市場)。豊橋市未来創生アドバイザーも務める。

[編著者]
ローカルグロース・コンソーシアム(LOCAL GROWTH CONSORTIUM)

「地方発全国、日本発世界。」をスローガンに、地方企業の全国展開、世界進出をサポートするコンソーシアム。地方企業の潜在能力を信じ、最適・最良の技術やノウハウを通してその成長に伴走することをミッションとする。意志を持つリーダーが集い、協力する場として、クロスメディアグループ株式会社、株式会社SUPER STUDIO、ソウルドアウト株式会社、株式会社PR TIMES、株式会社ロケットスターを発起人として発足。

書籍情報
『LOCAL GROWTH(ローカルグロース) 独自性を活かした成長拡大戦略』

著者:荻原猛、北川共史、真野勉、山口拓己
編著者:ローカルグロース・コンソーシアム
定価:2,068円(本体1,880円+税)
体裁:四六判 / 288ページ
ISBN:978-4-295-40946-5
発⾏:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売⽇:2024年4⽉12⽇

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